金融のリスク管理&規制対応で求められるデータ管理の高度化
-Alteryxを用いたRisk & Regulatory の変革-
近年、急速な市場変動や規制強化により、金融機関におけるリスク管理や規制対応の重要性はますます高まっています。これに伴い、金融機関には膨大なデータを適切に管理し、効率的に活用する能力が求められています。しかし、これらのデータ管理の負荷は劇的に増大しており、従来の手法では対応が難しくなっています。
このような状況において、最新のテクノロジーを導入し、データ管理のプロセスを革新することが不可欠です。特に、グローバルで多くの金融機関が採用している「Alteryx」は、データ分析と自動化のプラットフォームとして非常に有効です。しかし、テクノロジーの導入だけではなく、それを活用するための人材育成や業務体制の全体的な変革も必要です。
本ウェビナーでは、PwC Japan有限責任監査法人とNTTデータにより、「Alteryx」を用いたデータ管理の変革に関する具体的なノウハウと実例を詳しく解説します。PwC Japan有限責任監査法人がリスク管理・規制対応におけるベストプラクティスを紹介し、NTTデータが「Alteryx」をはじめとしたセルフデジタルツールの活用、定着に向けた人材育成・組織の在り方をご紹介します。本ウェビナーは、金融機関におけるデータ管理の高度化とリスク管理・規制対応の最前線を学ぶ絶好の機会です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
配信期間:2024年10月21日~2024年12月27日
配信方法:オンデマンド配信(視聴時間約1時間)
お申し込み完了後、順次メールにて視聴ページをご案内します。
対象:
- リスク管理や規制対応におけるデータ管理の最前線を学びたい方
- Alteryx等の最新技術を用いた業務変革に関心のある方
参加費:無料(事前登録制)
プログラム:
リスク管理や規制対応の現状と課題を整理し、それに対するベストプラクティスを紹介します。具体的なユースケースや成功事例に加え、よくある失敗事例も挙げながら、データ管理を高度化するためのポイントを解説します。
登壇者: PwC Japan有限責任監査法人 アシュアランス・イノベーション&テクノロジー部
ディレクター 荻野 創平
昨今、ビジネス・業務をより活性化させるための業務アプリケーションを開発するツールとして、ノーコード/ローコードで現場セルフ利用する製品に注目する企業が増えていますが、ライセンス開放をするだけでは活用が広がらない、というのが実情です。組織的に少しずつ新しいやり方を習慣づけ/拡大していくことが重要になりますが、どのようにして実践していくと良いか詳しく説明します。
登壇者: NTTデータ テクノロジーコンサルティング事業本部
課長代理 岡田 健翔
主催: NTTデータ
共催: PwC Japan有限責任監査法人, Alteryx Japan
※競合他社の申込みはお断りしておりますので、ご了承ください。また、フリーメールでの登録はご遠慮ください。